トップページへ
架空鉄道さんに100の質問

これは鉄道空想家のノートさんの提供です。2005.03.13更新

Q1 お名前(HN)を教えてください
TRUNK

Q2 あなたの架空鉄道を簡単に紹介してください
品川高輪を起点に鎌倉・箱根・伊豆方面に路線を延ばす「かまきゅう」こと鎌倉急行鉄道。
チャームポイント?は緑。
新架鉄(?)も企てていますが今は言いません。

Q3 生年月日は?
4月9日 まだまだ若造です。新幹線で言えば100系世代。

Q4 家族構成は?
両親と、弟が一人。

Q5 職業は?
学生です。

Q6 出身地の最寄の鉄道は?
東武東上線。

Q7 現住所の最寄の鉄道は?
上に同じ。生まれてこのかた、引っ越し経験無しです。

Q8 自分の長所と短所は?
長所:なかなか怒らない。
短所:怒ると恐い。あと、とある友人からは「自分の地位・位置を絶対キープしようとする」とよく言われます。

Q9 鉄道以外の趣味は?
パソコン・カタログ/パンフ収集・むっちゃ下手だけどバスケ(基本的にスポーツは苦手)

Q10 好みの異性のタイプは?
うーん。ボーイッシュな人が好き。

Q11 使っているパソコンとOSを教えてください
NECバリュースター VC1000J/8(4年近くこれ)、WinXP-Home

Q12 ダイヤルアップ、ADSLなど通信環境を教えてください
フレッツ・ADSLモア

Q13 インターネット歴は?
4年くらい

Q14 ホームページ制作によく使うパソコンソフトは?
HPB6、メモ帳、PSP7(ゲーム機じゃないよ)

Q15 欲しいソフトはありますか?
「A列車で行こう7」…うちの環境じゃ無理なんですけど。あと「Shade」。

Q16 あなたの鉄道趣味歴を簡単に教えてください
10年くらい

Q17 乗り鉄、撮り鉄など、分類するとあなたはどんな傾向?
乗り鉄かな。ぼけーっと車窓を眺めながら旅をするのが好き。撮影もするけど、それほどバシバシ撮りません。

Q18 鉄道趣味の座右の銘、もしくはポリシーは?
「無くなるモノには手を付けない」
廃止間際の殺伐とした光景は嫌い(ああいうのに集まる”鉄ヲタ”は大嫌い)。日常の中の鉄道が好き。
消えゆくものは静かに見送ってあげたい。

Q19 好きな鉄道会社は?
東武、JRQ、JRH、西鉄

Q20 好きな路線は?
東武東上線、東海道本線、日豊本線、山陰本線

Q21 好きな車両は?
新幹線100系、西鉄8000系、東武9050系、キハ281系、885系

Q22 好きな駅は?
阪急梅田、西鉄福岡、ローカルな駅いろいろ

Q23 ローカル線と都会の電車。どっちが好き?
ローカル線。でも日常使うなら都会の電車。

Q24 列車に乗っているとき、なにをしていますか?
1.車窓を眺める
2.寝る
3.ケータイをいじくる
4.きょろきょろする(挙動不審とも言う)

Q25 好きな鉄道は、架空鉄道作りに影響していますか?
もちろん。

Q26 鉄道模型はやりますか?
中学・高校時代は部活の関係もあって結構やりました。
今はかなり熱が冷めてます。車両工作よりシーナリー・ストラクチャー作りがしたい。

Q27 模型でフリーランスや架空の鉄道会社を作ったことはありますか?
103系ステンレスバージョン(京葉線仕様)

Q28 レイアウトは作ったことがありますか?
中学・高校時代に部活で。毎年畳5枚分作る→文化祭終了後破壊
旭川・高松・西鹿児島・新庄・松江を再現しました。

Q29 BVE、A列車、シムシティなどをやったことがありますか?
A4なら。あれって、4月1日の0時にセーブすると税k…うわ何をするやめ(略

Q30 子どものころ自転車で鉄道ごっこをやったことはありますか?
いいえ。

Q31 あなたの架空鉄道を自己採点してください
51点。概要は伝えられても、思いまでは伝わってないから。

Q32 自分の架空鉄道で力を入れている点、逆にあまり触れていない点は?
時事的話題は多いかも。リアルタイム性というか。
全く触れてないのが歴史。あるにはあるんですけど、脳内止まり。

Q33 川島令三にあなたの架空鉄道を批評させてみてください
新急行は転換クロスシートであるところは評価できるが、30分毎では少なすぎる。最高速度130km/hの新型車両を導入、10分毎に運行し、京急・湘南新宿ラインに対抗すべきである。

Q34 鉄道マニアにあなたの架鉄を語らせると?
車両の使い回しが激しい。川国線なんかお古しか入ってこない、東武野田線と同じ。

Q35 あなたの架空鉄道の今、注目のニュースは?
E50000系VS小田急50000系 さあ、今日のご注文は、どっち?

Q36 あなたの架空鉄道の完乗率(実踏調査率)はどれくらいですか?
50%くらい

Q37 あなたの架空鉄道のオススメ列車は?
羽田空港直通快速。大師〜川崎を高高架で飛ばすのは爽快そのものだと思います。

Q38 あなたの架空鉄道の自慢の車両は?
E50000系「グランドカー・シリウス」。前面展望無いけどVSEより良いよ!

Q39 あなたの架空鉄道のオススメの切符類を教えてください
売る側としてはnICe。使う側としてはパスネット。

Q40 あなたの架空鉄道のオススメ旅行プランを教えてください
「かまきゅうで行く!鎌倉・江ノ島散策日帰り旅行」
新急行で鎌倉入り。鶴岡八幡宮、長谷寺などを回って、江ノ島水族館で締め。おかえりも新急行でどうぞ。

Q41 あなたの架空鉄道の自慢の車窓を教えてください
伊豆線から見える海。

Q42 あなたの架空鉄道にぴったりの1曲、もしくはイメージガールは?
Do As Infinity「Wings 510」。イメージガールは菅野美穂。

Q43 あなたの架空鉄道の広告を作るとして、キャッチフレーズを
既に使ってますが、「いざ、かまきゅう」。「そうだ 京都、行こう。」並の展開をしている、という設定。

Q44 鉄道以外の関連事業に興味はありますか?
興味はありますが、手を出すと収拾がつかないので抑えてます。

Q45 プロスポーツチームを持たせようと思いますか?
じぇんじぇん。野球とかは嫌いだし。

Q46 架空鉄道作りの座右の銘は?
いろんな意味で、「マイペース」。

Q47 架空鉄道を始めたきっかけは?
チラシの裏。

Q48 あなたの架空鉄道制作遍歴を教えてください
・南甲急行電鉄
(架空都市「南甲市」を中心に展開。三複線が50km続くとんでもない代物。ノート止まり。とっくの昔に廃止)
・鎌倉急行鉄道
・伊代鉄道(架空都市「伊代市」を中心に展開。伊予鉄がベース。ノートに建設途中で放棄)

Q49 どんな架空鉄道を作りたいですか?
「第六感」が働くような架鉄、ですかね。わかりにくい表現ですけど。

Q50 あなたの架空鉄道のこだわりを教えてください
みどりの胃薬サク…じゃなかった。緑色。色って、大事だと思います。

Q51 参考にしている実在の鉄道はありますか?
東武特急(東上線のじゃないよ)、京急快特、近鉄シリーズ21。

Q52 架空鉄道を作るとき、どこから考えはじめますか?
車両。車両を作って、その理由付けに路線を作ります。かまきゅうが箱根まで足を伸ばしているのも、特急車両を作ってしまったから。

Q53 架空鉄道を作るとき、構想期間ってどれくらいですか?
WEBに公開するまで、というなら2-3ヶ月くらいですかね。

Q54 それでは製作期間は?
路線と車両をでっち上げてサイト作るだけなら一週間。本当に作り込むなら死ぬまで。

Q55 架空鉄道を作るときに鉄道以外で必要と思う知識は?
一般常識。あとは作る架鉄によって求められるものが変わってくると思います。地理だったり、工学だったり。

Q56 架空鉄道の楽しい点を教えてください
全ては自分の思うがまま。

Q57 逆に架空鉄道のウザいところを教えてください
所詮は一個人の妄想に過ぎないところ。

Q58 架空鉄道をつくるなら、場所も架空、場所は実在、どっち?
物臭な私は楽な方を選びます。
フツーの架鉄なら楽なのは実在ですけどね。突拍子もない設定なら架空の方が楽かも(それこそ違う星とか)。

Q59 架空鉄道をつくるなら、地元と知らない土地、どっち?
知らない土地。だって、地元で愛すべきは東武東上線で十分ですから。

Q60 架空鉄道を敷いてみたい場所はありますか?
沖ノ鳥島。Nゲージがせいぜいだって?そうですか。

Q61 得意な分野は?
デザイン。

Q62 苦手な分野は? また苦手な分野はどう処理しますか?
お絵描き。あと、詳細設定。
都合の悪いところは「見せない」に限ります。隠蔽。

Q63 鉄道以外の“架空物”を作ったことがありますか?
自動車会社。車名、デザイン、ディーラー網まで。

Q64 参考になる本があったら紹介してください
架鉄のイマジネーションを刺激するなら、地図。シャーペン片手に、鉄道空白地帯を眺めてみましょう。ほら…

Q65 参考になるサイトがあったら紹介してください
レファレンス。これさえあれば架鉄界は何とかなると思います。あとは、自分で探しましょう。

Q66 架空鉄道はオタクな趣味だと思いますか?
もちろん。妄想を繰り広げて、それをWEBに上げちゃうんだから相当ヤバいです。

Q67 架空鉄道は鉄道趣味のなかでも特殊な分野だと思いますか?
ええ。
これがメジャーになって、川島氏本人に「全国架空鉄道事情大研究」なんてやられたらもう終わりです。
あたしゃ架鉄から手を引きますよ。

Q68 架空鉄道という言葉をどう思いますか? また他によい呼び名は?
そのまんま、ストレートな表現でいいんじゃないでしょうか。
「空想鉄道」だとファンタジーチックだし、「妄想鉄道」だとイっちゃった感じがするし…。

Q69 架空鉄道に欠かせないものってなんでしょうか
まず、想像力。そして、愛。

Q70 架空鉄道を見るときはどこから見ますか?
トップページ。え?そこじゃないって?
車両ですかね。車両を見ればだいたいの雰囲気は感じ取れますから。
あと、リンク集なんか見ると作者の傾向がわかります。

Q71 架空鉄道のリアルってなんだと思いますか?
模型でも言えますけど、「現実」≠「リアル」ではない。
例えば、「北海道」といわれてビルが並んでいる光景を見せられたら、大抵は「それは違うだろう」と思います。
でも、見せた人は「北海道の○○駅前はこんな感じだった」と言うわけです。これは現実。
逆に、どこか適当な草原でも見せて「北海道だ」といえば、多くの人は信じてしまう。これがリアル。
難しいですよね…

Q72 よい架空鉄道ってなんでしょうか?
作者が自分の架鉄を好きであること。それが欠けると、もうそれは架鉄ではなくなるような気がします。

Q73 あなたのあなたの架空鉄道での視点は?(社長?ファン?それとも?)
広報担当かな?中の人であることは確かですね。

Q74 架空鉄道同士の乗り入れとかってどう思います?
やりたいならお好きにどうぞ。私は自分のテリトリーを浸食されるのが嫌いなのでやりませんが。

Q75 架空鉄道作者同士の交流についてどう思いますか?
「馴れ合い」にならなければ大いに結構だと思います。
他を知るのは大事だと思います。

Q76 最初に見た架空鉄道は?
北武急行電鉄さん。

Q77 そのときの感想は?
すげー!こんなん俺にはできねー。

Q78 好きな架空鉄道のタイプは?
「見せる」ことを念頭に置いているところ。

Q79 では嫌いなタイプの架空鉄道は?
現実をパクっただけのところ。
サイトデザインがなっていないところ。普通に作ってあれば高度なところまでは求めません。
どぎつい色や、やたらデカいフォントは見ていて疲れます。

Q80 具体的にあげると自分の以外でどの架空鉄道が好きでしょうか?
北武さん、栃急さん、川急さん、ナナ快さん、ド鉄協各線…などなど

Q81 ブラウザのお気に入りに入れている架鉄サイトはいくつくらい?
ありません。レファやリンクから飛びます。

Q82 影響を受けた架空鉄道は?
瑞野市交さん、経典市交さんなどあちこち

Q83 閉鎖した架空鉄道関連サイトで復活して欲しいところは?
これはもう、「瑞野市交通局」以外にありません。ローカルに保存しておけばよかった。

Q84 お気に入りの架鉄はどれくらいの頻度で見に行きますか?
だいたい週に一度。あとはNAVIや鉄道架空板で更新情報がでたとき。

Q85 どれくらい更新されてないとお気に入りの架鉄でも足が遠のきますか?
お気に入りはいつ見ても、何回見ても飽きません。

Q86 架空鉄道サイトを探すのによく使っているサイトは?
レファレンス、NAVI。

Q87 参加している架空鉄道掲示板はありますか?
コミュニティとしての掲示板なら、ないですね。個人的事情で今まで参加できなかっただけですが。
今後は時間ができるのでできるだけ参加したいと思います。

Q88 あったら乗ってみたいと思ってしまった架空鉄道は?
ド鉄協の「組長電鉄」。黒塗りの路面電車、愛想のいい社員(組員?)、しかもタダ。イイじゃないですか。

Q89 あったら便利だな、と思う架空の路線は?
東京郊外電鉄。外環道鉄道版みたいな感じですよね。

Q80 今注目しているの架空鉄道関係サイトは?
今のところは特にありません。

Q91 サイトつくりの面でこだわっていることは?
見やすさ。

Q92 自分の架空鉄道はどんな人に見てもらいたいですか?
全ての人。

Q93 サイトの告知活動はどんなことをしていますか?
NAVIにちょこっとだけ。

Q94 1日にどれぐらいアクセスが欲しいですか?
多ければ多いほど。
そういえばサーバー移すときに外したきりカウンター置いてないなぁ。

Q95 更新頻度はどれくらい?
気の向いたとき。

Q96 掲示板など運営の苦労があったら愚痴ってください
今までに、変な人が来たことはないですね。宣伝書き込みがたまにありますが、あれはサクッと削除すればいいだけで特に苦労はしませんし…

Q97 架空鉄道をやってる人や架鉄サイトに一言もの申す!という人はどうぞ
一般常識・礼節をわきまえてください。
間違えたら、素直に謝って、学べばいいのです。

Q98 架空鉄道趣味のキャッチフレーズを考えてください
「この鉄道に、終点はない。」

Q99 あなたにとって架空鉄道とは何ですか?
究極の自己満足。

Q100 100問目です。感想を一言
やっぱりというか、長いですね。